2017/05/31

オフコース「さよなら」 解釈

ごきげんよう、紅月です。
一日()に何度更新すれば気が済むのでしょうね。

オフコースの「さよなら」という歌をご存知でしょうか。
小田和正が歌うオフコースを代表する曲の一つと言えると思います。
「さよなら さよなら さよなら
 もうすぐ外は白い冬
 愛したのはたしかに君だけ
 そのままの君だけ」
タイトルでピンと来なくても、このサビは聴いたことがあるのでは。
この歌の解釈についてです。


創作上の興味関心

ごきげんよう、紅月です。
創作のサークルみたいなものに参加したけれど全然作品づくりの意欲が湧かなくて困っています。

今回はその創作関係のこと、特に中心に据えていたいテーマについて綴ります。


パズドラ ランク267

ごきげんよう、紅月です。
ナスをのっけたピザ食べたいです

ついさっき、パズドラのランクが267に到達しました!
中途半端な数字と思われる方もいるかもしれませんが、ランク○67はスタミナの50の大台が来る数字なのです。
スタミナ150に到達です。
これで降臨などのダンジョンに一気に3回挑戦できます。
260に載ったあたりからじりじりと待ってたので嬉しいです!
これからもパズドラライフを満喫します。

2017/05/30

ホラー系ゲームについて

ごきげんよう、紅月です。
もうずっとパズドラのために曜日管理をしていると言って差し支えありません。
BOX圧迫はかなり解消されましたが、ダブミスリットを得る機会が増えて欲しい今日このごろです。

パズドラに集中を持っていかれるために、時間が空いてもなかなかうず高く積まれたフリーゲームに手を付けられないのですが、フリーゲームを漁っていてよく思うことについて今日は書きたいと思います。
ホラーゲームに関することですが、怖い要素は特に無いので苦手な方も安心してお読みください。


2017/05/27

パズドラ 降臨系攻略中

ずっと家にいると、手軽なスナックとか無くてもご飯炊いたりして、しかも食べすぎてしまって気持ち悪くなる、そんな日々を過ごしている紅月です。
料理は苦にならないので、お菓子などを取り除くことは抑止効果が少ないんですよね。

パズドラが最近楽しすぎて、かじりついてやっている近況をだらだら書きなぐります。


2017/05/19

マジバケ好き必見! - EGGLIA ~赤いぼうしの伝説~

部屋が広くなりました、紅月です。
引っ越したというわけではなく、ただ部屋が片付いただけです。
久々に足の踏み場ができて逆に落ち着きません。

今日はEGGLIAというゲームを紹介します。
いつものような無料ゲームではありません。
iPhoneのApp Storeから1200円で購入できる買い切りゲームアプリです。
※プレイ時は常にサーバ通信が必要になります。

「EGGLIA ~赤いぼうしの伝説~」はDMM.comが出しているRPGです。
箱庭要素と探索を交互に繰り返すゲームスタイルは、最近のスタンダードの一つと言ってもよいかもしれません。
フィールドの探索はすごろくのようになっており、サイコロの出目で歩数や攻撃力が変動します。
指定ターン内に欲しい資材を集め、ゴールを目指しましょう。
集めた資材はホームタウンに持ち帰って家具を作ったり、住人の家を建てたりと用途があります。
このホームタウンは話を進めるごとに住人が少しずつ増えて施設も充実していきます。
住人の多くには好感度が設定されており、住人のクエストをクリアしたり探索に同行させたりプレゼントを渡すことで仲良くなることができます。
仲良くなると親しく会話してくれたり、探索に同行した際に集めてくれる資材の量が多くなったりします。
住人のプロフィールも好感度に応じて情報が少しずつ開示されるので、仲良くなるのが楽しくなります。

また、ゲームシステムで大きな特徴の一つに精霊があります。
たくさん種類がいる精霊を集めて育成して探索のお供として連れて行くのです。
探索には精霊が必須と言っても過言ではないと思います。
何しろ順当に物語と育成を進めていけば恐らく、精霊の有無で探索時のHPや攻撃力等々が2倍か3倍近く変わると思われます。
さらに精霊はそれぞれスキルを持っており、ピンチの時の切り札としても使えます。
探索にスタミナ制限が無い代わりに精霊関連で時間を取るシステムがありますが、少なくとも序盤から中盤にかけては気にならない程度の適度なストレス要素だと思います。
余談ですが、最初のゴサンケのリンク強すぎませんかね?
おかげでなかなか他の精霊に乗り換えられません…。

ここまでゲームシステムを説明してきましたが、このゲームの最大のポイントは何と言ってもキャラクターデザインでしょう。
一度見たら忘れないグラフィックこそ「マジカルバケーション」シリーズを手掛けた亀岡慎一氏の手によるものです。
かく言うわたしもマジバケファンであり、新着ゲームのアイコンで見た途端に悟って即ウィッシュリストに入れました。
1200円は超有名シリーズ以外では珍しいくらいなので、購入には勇気がいりましたが、このグラフィックの吸引力にはすぐに屈してしまいました。
ファンタジーらしい独特の温もりを持った個性的なキャラクターたちに惹かれたら、買って間違いはないと思います。

エグリアという響きはあまりよろしくない気もしますが、ファンタジー好きはきっと好きになれるゲームだと思うので、興味を持ったらぜひチェックしてみてください。
特にマジバケファンは必見です。

最後に個人的な話、闇属性の精霊にヤムヤミーというのがいて、序盤から出会える可能性が高いのですが、この子がすごく可愛いです!
見た目はもちろんみんな可愛いのですが、キャラ付けがもう可愛らしくて仕方ないです。
少しでも共感できると思う方は、ぜひぜひ彼(?)を愛でてあげてください。

2017/05/11

同性を好きになる

考える時間が増えたからか、私的な問題カテゴリで語ることも多くなりました紅月です。

ネットニュースでLGBTなどに関するニュースを目にすることが増えてきた気がします。
センセーショナルな記事タイトルを付けましたが、わたし自身はLGBTではありません。
心も体も女性であり、異性愛者であると自覚しています。
ただ、同性に対して恋愛感情に近いものを抱いたことはあります。
その時のことを少し振り返った記事です。


2017/05/08

追いかける

切なさから、最近ずっと考え続けていることへと思考が移った紅月です。
先ほどの記事に続き、今度は恋愛系メンヘラ記事です。


泣きたい時

GWと共に当面の役割が終わりました、そこで切なくなった紅月です。
今回はメンヘラ系の記事です、嫌でない方のみ続きをどうぞ。


2017/05/03

パズドラ 現在の緊急メンテへの非難について

毎日起動するゲームは3つ、実際にプレイしているのはパズドラだけの紅月です。

何だかTwitterも荒れてますね。
当然と言えば当然の状態ですが、ネット上は口撃の宝庫だなあと思います。
いつものようにつらつらと取り留めもなく、思ったことを書いてみます。
別に運営を擁護するとか、口撃するユーザーを批判するとか、そこまでの意図は無いので、一個人からどう見えているかを主観的に綴ったものだと捉えてください。


一人に慣れると陥る現象

こんな夜更かししている場合ではない、けれど夜に眠れなくなっている紅月です。
体調も日に日に悪くなり、そのおかげで夜には居眠り程度しか眠れず、長時間横になっているだけの生活をしています。
人との約束が毎日あるわりに、実働時間はかなり少ないので、疲労で寝落ちもできません。

そんなことはともかく、昔からよく陥る現象すなわち一人に慣れた時に人と会うと何が起きるかを個条書きしていくのが今回の記事です。
あるあるネタのように流してくだされば幸いです。